プロ馬券師歴10年。完全無料の重賞予想。毎週更新

    # 優駿牝馬(第77回オークス) 競馬予想

    0521bn.png

    第11回ヴィクトリアマイルはコースレコードにコンマ2秒と迫る高速決着となりました。
    勝ったのはストレイトガールで7歳ながら連覇を達成しました。
    先週のファーストインプレッション時点の予想を振り返りましょう。

    ◎ミッキークイーン …2着
    ○クイーンズリング …8着
    ▲マジックタイム …6着
    △スマートレイアー …4着
    △ウリウリ …13着

    無念の一言です…
    勝ったストレイトガールはもの凄く強い勝ちっぷり。
    2着となった◎は距離適性に差が出た感じですね。
    ○と▲は上位陣とは地力の差が出たようで。
    △のスマートレイアーは先行勢で唯一の掲示板を確保したあたり
    いいレースが出来たのではないでしょうか。



    気を取り直して今週は牝馬クラシック第2弾、第77回優駿牝馬(オークス)。
    東京競馬場芝2400mで開催されます。

    昨年は先週の本命馬にも指名したミッキークイーンが桜花賞とは別路線から進み
    見事勝利を挙げています。
    3歳牝馬には過酷な府中の2400mですが
    例年桜花賞組が圧倒的に好成績を残しています。
    昨年も2、3着馬の前走は桜花賞でした。

    過去10年のデータで前走を見てみると、やはり桜花賞組が7勝とリードしています。
    次いで残念桜花賞ともいわれている忘れな草賞組が2勝
    フローラS組とスイートピーS組が共に1勝ずつ挙げています。

    脚質は差し馬が9勝で複勝率も27%と圧倒的な数字を誇る事から
    府中の2400mは3歳牝馬には逃げは厳しく
    いかに折り合いをつけて最後の直線まで脚を温存できるかがカギとなりそうです。

    今年は桜花賞馬のジュエラーが故障
    メジャーエンブレムがNHKマイルカップへ進んだ為に
    上位人気2頭が出走回避するという事態になっています。
    特に後者は牡馬相手にG1を勝利しているので
    桜花賞で互角にレースを演じた馬たちにとっては追い風となりそうです。
    桜花賞から一気に800mも距離が伸びますがそれはどの馬にもいえることなので
    距離適性よりも、折り合い面を重視したほうがいいと考えられます。



    それではオークスの出走予定馬で予想をしていきましょう!

    ◎シンハライト
    ○チェッキーノ
    ▲アドマイヤリード
    △ビッシュ




    ◎はシンハライト。
    桜花賞でも本命に推しましたが、地力がずば抜けているのは否めません。
    小柄な牝馬なので輸送での馬体減りやカリカリする面が心配されますが
    桜花賞では折り合い面でも成長が感じられました。
    鞍上の池添騎手もこの春のG1で2着3回、3着1回と馬券的には好成績。
    そろそろ勝利してくれそうです。
    ダントツの1番人気が予想されます。


    ○はチェッキーノ。
    前走はトライアルのフローラSで大外18番枠から道中折り合って、快勝しています。
    近親にはシンコウラブリィやコディーノなどがいる良血馬で
    鞍上の戸崎圭太騎手は先週G1を勝利しており、勢いがあります。
    2番人気になりそうです。


    ▲はアドマイヤリード。
    穴人気にもなりそうですが、この馬は新馬戦で
    故障がなければ今年のクラシック最有力候補と言われていた
    シルバーステートに対し見事な差し切り勝ちを収めています。
    400キロ前後しかない馬体重で輸送が心配されますが
    桜花賞では最後方から追い込んで5着をキープしており、距離が伸びて注目されます。
    6~7番人気くらいが予想されます。


    △はビッシュ。
    この馬も小柄で400キロ前後しかありませんが
    前走のフローラSは2連勝で1番人気に推されたほどの馬です。
    最後方から進んで5着をキープし、今回抽選を突破しました。
    鞍上にミルコ・デムーロ騎手を確保できたのもプラスですね。
    6~8番人気になりそうです。


    今回は小柄な馬たちが予想印に多く入り、改めて当日の馬体重に注目をしたいところ。
    広い東京コースでの末脚に期待をかけます!

    ※こちらはあくまで枠順決定前のファーストインプレッションとなります。
    ここからさらに所属チームの意見・データとすり合わせ、最終結論を導き出します。


    最終的に更に精度を高め、買い目までご提供!「競馬-KEIBA-]
    私が所属しているチームのサイトです。

    ※今週から所属チームの先輩(通称ハメさん)による穴馬情報に特化した無料予想開始!!!



    ↓予想レースを増やして欲しい方はブログランク応援お願いします!
    にほんブログ村 競馬予想へ
    関連記事

    テーマ:今週の重賞レース展望 - ジャンル:ギャンブル

    # プロフィール

    予想師 宗屋

    Author:予想師 宗屋
    競馬予想師。フリー歴10年超。
    1972年 兵庫県生まれ。1996年より関西競馬予想紙編集部入社。予想担当を経て、2005年よりプロ馬券師に転身。
    以降、数々の予想専門誌や予想サイトにて活動。

    データから紐解く独自の予想は、2014年には年間回収率450%という個人の限界を超える実績を達成。
    特に得意とするのは阪神及び中京。
    堅実寄りの予想メインだが、△印に関しては攻めの姿勢。

    # 無料予想 過去ログ