プロ馬券師歴10年。完全無料の重賞予想。毎週更新

    # 第51回スプリンターズS 2017年 競馬予想

    第51回スプリンターズS

    ~神戸新聞杯~


    先週は菊花賞トライアルの神戸新聞杯が行われました。
    結果はどうだったでしょうか。


    ◎レイデオロ …1着
    ○ダンビュライト …4着
    ▲ベストアプローチ …6着
    △キセキ …2着


    ◎はまさに横綱相撲という競馬。先行して脚色が鈍らず
    追い出してからは突き離すという理想的な展開で完勝。
    この後は古馬の一線級と対決するわけですが、ジャパンカップが本当に楽しみです。

    〇と▲はともにじりっとしか伸びずに、良いレースをしたのですが
    力負けといった内容。レイデオロとの差はまたもや開いた感じがします。

    △は直線で少し狭いところを抜けてきましたが
    それでも上り最速で2着を確保するあたり、やはり能力は高いといえます。


    ~スプリンターズS~


    さあ、今週は海の向こうでは凱旋門賞が行われ
    サトノダイヤモンドとサトノノブレスが世界の強豪に立ち向かいます。
    特に今年は3歳牝馬ながらキングジョージを制したエネイブルが出走しますので
    勝つのは難しいでしょうが、何とか頑張ってほしいところです!


    さて、日本でも秋のG1開幕戦、第51回スプリンターズSが
    中山競馬場芝1200mで行われます。
    昨年は断然1番人気のビッグアーサーが着外に敗れる波乱がありました。


    同レースの過去10年での脚質を見てみると、差し馬が6勝で複勝率22%とリード。
    逃げ馬は2勝で複勝率40%、先行馬は2勝で複勝率26%となっています。
    昔、シーキングザパールに騎乗していた武豊騎手が
    中山芝1200mは差し馬天国と言っていましたが
    確かにペースが速くなり過ぎて、直線での脚色が鈍らない馬には有利となりそうです。


    枠順では7枠が3勝で複勝率40%。5枠が2勝で複勝率21%
    8枠が2勝で複勝率19%と外枠が不利ではなさそうといえます。
    逆に、1枠は1勝で複勝率10%、2枠は0勝で複勝率25%と成績が振るわず
    昨年のビッグアーサーも1番枠のスタートで先手を取らずに包まれてしまいました。


    それでは印と予想を見ていきましょう。

    ◎ファインニードル
    ○メラグラーナ
    ▲レッドラファルクス
    △ダイアナヘイロー



    ◎はファインニードルです。
    前走のセントウルSでは先行3番手から力強く抜け出して快勝。
    開幕週の馬場を味方に付け、高速タイムにも対応しているところを見せました。
    鞍上のデムーロ騎手とは息ピッタリだったのですが
    レッドファルクスというG1馬の先約があり、今回は内田騎手が騎乗します。

    ここ最近G1から遠ざかっている内田騎手ですが
    ここ一番での勝負強さは変わらず持っています。
    先手を取るのも苦にならず、ハイペースであっても力強く
    坂を駆け上がる姿を期待します。
    3~5番人気が予想されます。


    ○はメラグラーナです。
    前走のセントウルSでは後方から一気に追い込み
    上り最速の32秒4をマークして4着を確保。開幕週ということを考慮すれば
    文句なしのパフォーマンスといえるでしょう。
    少し外が伸びてきた中山だと、一気に差し切れる可能性も高くなっていきます。

    ここ近走は負け続きですが、中山芝1200mも3戦全勝というのも
    大きなプラス材料といえます。
    鞍上は戸崎騎手で2~3番人気となるでしょう。


    ▲は昨年の覇者レッドラファルクス。
    今年は高松宮記念3着、京王杯SC1着、安田記念3着と安定した走りを見せています。
    1番人気は間違いないでしょうが、いくら昨年を勝っているとはいえ
    やはり左回りの方がレースはしやすそうなイメージを持ってしまいます。

    今回は昨年よりもマークが厳しいでしょうから、星を落としました。
    それでも鞍上は大一番に強いデムーロ騎手ですから
    中団に付けて直線で軽く抜け出してくるというのも大いに可能性があります。


    △は目下4連勝中のダイアナヘイロー。
    持ち時計という点では上位陣に見劣りしますが
    この4走では折り合いもバッチリで、レース運びも完璧といえます。
    先行抜け出しという、一番オーソドックスな競馬をするので
    案外こういう馬が押し切ったりします。

    鞍上は武豊騎手で、管理するのは来年に定年を迎える福島信晴厩舎。
    何かドラマを起しそうな雰囲気を持っている騎手だけに
    馬券を押さえておいて損はないでしょう。5~6番人気くらいになりそうです。

    ※こちらはあくまでファーストインプレッションとなります。
    ここからさらに所属チームの意見・データとすり合わせ、最終結論を導き出します。


    最終的に更に精度を高め、買い目までご提供!「競馬-KEIBA-]
    私が所属しているチームのサイトです。

    ※先輩ハメさんによる無料大穴予想、現在絶好調!超お勧めです!!


    ↓予想レースを増やして欲しい方はブログランク応援お願いします!
    にほんブログ村 競馬予想へ
    関連記事

    テーマ:今週の重賞レース展望 - ジャンル:ギャンブル

    # プロフィール

    予想師 宗屋

    Author:予想師 宗屋
    競馬予想師。フリー歴10年超。
    1972年 兵庫県生まれ。1996年より関西競馬予想紙編集部入社。予想担当を経て、2005年よりプロ馬券師に転身。
    以降、数々の予想専門誌や予想サイトにて活動。

    データから紐解く独自の予想は、2014年には年間回収率450%という個人の限界を超える実績を達成。
    特に得意とするのは阪神及び中京。
    堅実寄りの予想メインだが、△印に関しては攻めの姿勢。

    # 無料予想 過去ログ