プロ馬券師歴10年。完全無料の重賞予想。毎週更新

    # 第21回NHKマイルカップ(東京芝1600m) 競馬予想

    0501bn5721d0c37915c.png

    春の天皇賞は激戦のハナ差決着となりました!
    それにしてもゴールドアクターはパドックから入れ込みが酷かったです。
    いつもあんな感じといえばそうなんですが
    やはり3200mという距離での入れ込みは厳禁といえます。

    ◎を打ったキタサンブラックは武豊騎手の正確無比な体内時計が
    ピタリとはまった好騎乗だったと言えます。
    楽な手ごたえで逃げを打ち、折り合いも付いていました。

    最後の直線でカレンミロティックに一旦交わされても
    もう一度差し返すことが出来たのも、馬に余力が残っていたからできたのでしょう。
    まさに人馬一体ですね。

    その武豊騎手は、今週のG1には姿を見せません。
    名手が居ないのは残念ですが、何と言ってもアメリカのケンタッキーダービーに
    ラニと参戦するのですから、仕方ありませんね!

    日本競馬の夢でもある凱旋門賞制覇よりも難しいといわれるケンタッキーダービー制覇。
    結果を楽しみに待ちましょう☆



    さて、今週は第21回NHKマイルカップ(東京芝1600m)が行われます。
    今年は怪物と騒がれている牝馬のメジャーエンブレムが
    距離の長いオークスではなく、こちらを選択したことで注目度が上がりました。

    過去に牝馬でこのレースを制したのは、21回中3頭。
    過去10年間でも3頭の牝馬しか馬券圏内に入っていません。
    メジャーエンブレムには厳しいデータです。

    脚質も逃げ・先行馬が3勝に対し
    差し・追い込み馬が7勝とこちらも同馬には厳しいデータですね。

    このレースはステップレースとなるNZT(ニュージーランドトロフィー)が
    中山の1600mということもあり、あまり参考にならないこともありますが
    それでも過去10年間では5頭も勝ち馬が誕生しています。

    出走頭数も多いので、複勝率などは14%とそれほど高くありません。
    むしろ、毎日杯(同38%)や皐月賞(同21%)が馬券的に絡んできているといえます。



    それではNHKマイルカップの出走予定馬で予想をしていきます!

    ◎ブレイブスマッシュ
    ◯アーバンキッド
    ▲ロードクエスト
    △レインボーライン
    △メジャーエンブレム



    ◎はブレイブスマッシュです。
    8戦2勝で2着が4回とイマイチ勝ち切れていないイメージですが
    マイルは4戦して連対を外しておらず、2歳戦時は今回人気を背負うであろう
    イモータルやトウショウドラフタに完勝しています。
    3走・2走前は距離が2000mとクラシックを意識して長めの距離を試しての敗戦であり
    前走は不良馬場と道悪の中、距離も1400mの中で追い込んで2着。
    鞍上は主戦でベテランの横山典弘騎手。
    今回は適切な舞台で、馬券の軸として期待大です。
    5~7番人気くらいになりそうです。


    ◯はアーバンキッド。
    外せない毎日杯組で2着と好走。
    特に勝ち馬はクラシックの秘密兵器ともいえるスマートオーディンでありながら
    0.2秒差と接戦を演じました。
    ボウマン騎手への乗り替わりがプラスに働くとは考えにくく、星をひとつ落としました。
    こちらも5~7番人気が予想されます。


    ▲はロードクエスト。
    皐月賞は8着と敗れていますが
    2歳戦では新潟2歳Sで最後方から17頭をゴボウ抜きにするほどの末脚!
    またデビュー戦の東京マイルでは、◎のブレイブスマッシュ相手に完勝しています。
    鞍上は桜花賞と天皇賞でハナ差負けをした池添騎手。ここは力が入るでしょう! 
    2~3番人気になるでしょう。


    △はレインボーライン。
    NZT組からはこの馬を推します。
    前走は4着に敗れましたが、直線まで内で脚を溜めて「さあ、これから」という時に
    前が詰まり追い出しが遅れてしまいました。
    広い東京コースに変わるのはプラスに働くでしょう。
    鞍上の福永騎手はケガから復帰して好調です。
    7番人気以下の穴人気になりそうです。

    △のもう一頭はメジャーエンブレム。
    展開的に不利になりそうですが、印の上位馬がガチガチの人気馬だけではないだけに
    この馬を絡めておいても馬券的にはおいしいともいえます。
    1番人気は確実ですね。

    ※こちらはあくまで枠順決定前のファーストインプレッションとなります。
    ここからさらに所属チームの意見・データとすり合わせ、最終結論を導き出します。


    最終的に更に精度を高め、買い目までご提供!「競馬-KEIBA-]
    私が所属しているチームのサイトです。




    ↓予想レースを増やして欲しい方はブログランク応援お願いします!
    にほんブログ村 競馬予想へ
    関連記事

    テーマ:今週の重賞レース展望 - ジャンル:ギャンブル

    # プロフィール

    予想師 宗屋

    Author:予想師 宗屋
    競馬予想師。フリー歴10年超。
    1972年 兵庫県生まれ。1996年より関西競馬予想紙編集部入社。予想担当を経て、2005年よりプロ馬券師に転身。
    以降、数々の予想専門誌や予想サイトにて活動。

    データから紐解く独自の予想は、2014年には年間回収率450%という個人の限界を超える実績を達成。
    特に得意とするのは阪神及び中京。
    堅実寄りの予想メインだが、△印に関しては攻めの姿勢。

    # 無料予想 過去ログ