プロ馬券師歴10年。完全無料の重賞予想。毎週更新

    # 第17回アイビスサマーダッシュ 2017年 競馬予想

    第17回アイビスサマーダッシュ

    ~中京記念回顧~


    先週はサマーマイルシリーズの中京記念が行われました。
    結果はどうだったでしょうか。

    ◎グランシルク …2着
    ○ブラックムーン …3着
    ▲ピークトラム …15着
    △グァンチャーレ …12着

    ◎は馬場の悪化が気になったようで、伸びてきてはいるものの、
    先行した勝ち馬をとらえきれず2着となってしまいました。
    ここへきて力をつけてはいるので、重賞戦線でも十分にやっていけそうです。

    〇は後方15番手からのスタートで追走に苦しんでいましたが、
    直線に入ると上り33秒9という豪脚を披露して3着に貼りました。
    馬場が良ければもっと差し切っていたのではないかというくらいです。
    秋には期待できそうですね。

    ▲と△は馬場に脚をとられる感じになって期待通りのレースができませんでした。


    ~アイビスサマーダッシュ~


    さて、今週は電撃の直線競馬、第17回アイビスサマーダッシュ(G3)が
    新潟競馬場芝1000で行われます。
    初の直線競馬の重賞ができてもう17年になるのですね。
    開幕週の新潟でスプリント自慢の馬たちが凌ぎを削ります。

    昨年はベルカント、ネロ、プリンセスムーンといった1・2・3番人気が入選し、
    人気通りの固い決着となりました。

    同レースの過去10年における枠順の成績は、
    8枠が4勝で複勝率32%、7枠が2勝で複勝率27%と
    外ラチ沿いを走れる外枠がやはり有利となっています。
    内枠では2枠が2勝で複勝率35%と好成績を残しています。

    同レースの1番人気は5勝で複勝率も60%と高いアベレージを残しています。
    3連複の万馬券が5回出ていることから、
    上位人気と下位人気をからめた馬券が有効でしょう。

    短距離の競馬ですが、脚質てきには差し馬が強く、
    6勝で複勝率19%と好成績を残しています。
    先行馬も3勝ながら複勝率は30%と一定の活躍を見せています。

    同レースは4歳世代が強く、4勝を挙げて複勝率も47%と驚異的な数字。
    5歳勢も4勝で複勝率が29%と好成績を誇っています。


    それでは印と予想を見ていきましょう。

    ◎フィドゥーシア
    ○レッドラウタ
    ▲ネロ
    △イオラニ



    ◎はフィドゥーシアです。
    5歳牝馬で、前走の韋駄天Sでは真中からのスタートなりましたが、
    高ダッシュで先手を取り、そのまま外ラチを走り切って先頭でゴール。
    初の直線競馬となるも、もの凄く強い勝ち方をしました。

    母のビリーヴは国内スプリントG1を2勝しており、
    繁殖で米国に渡ってから5番目に誕生したのが同馬で、
    父はアメリカのダート界で活躍しているメダグリアドーロという血統から
    力強い走りを見せています。
    外枠になれば文句なしに強いレースを見せてくれそうです。
    鞍上は石橋騎手で1番人気が濃厚でしょう。


    ○には唯一の4歳馬のレッドラウダを推します。
    同馬は前走の韋駄天Sでは、勝ち馬からコンマ2秒差の3着。
    上りは31.秒7をマークし、キレの良さを披露しています。

    直線競馬はこれで5回目となり、外枠になれば面白い存在となりそうです。
    先行しても差しても大丈夫な脚質で、鞍上は大野騎手。
    4~6番人気となるでしょう。


    ▲は6歳馬のネロ。
    昨年の2着馬ですが、今回は斤量が58キロとハンデ戦並みに重たい斤量となっています。
    オープンクラスのスプリント戦では常連の馬で、
    昨年には京阪杯を制して初の重賞タイトルをゲットしました。

    今年の初戦となったシルクロードSでは先手を取るも4コーナーから脚色が鈍く、
    まさかの13着に大敗を喫しました。
    立て直しを図り、相変わらず調教は抜群の猛時計を連発しており、
    体調的には問題なさそうです。
    鞍上は戸崎騎手で2~3番人気となるでしょう。


    △は6歳馬のイオラニを抜擢します。
    同馬は前走の韋駄天Sで内枠から先行するもズルズルと失速して16着と着外となりました。
    もともと1600万クラスの馬で格上挑戦の洗礼を受けました。

    今回は重賞ともあって、さらに強いメンバーが相手になりますが、
    もともとタイム的には通用しても問題ない馬。
    外枠からノーマークで逃げれば3着に入ることも可能なのではないでしょうか。
    鞍上は木幡巧也騎手で10~14番人気となりそうです。

    ※こちらはあくまでファーストインプレッションとなります。
    ここからさらに所属チームの意見・データとすり合わせ、最終結論を導き出します。


    最終的に更に精度を高め、買い目までご提供!「競馬-KEIBA-]
    私が所属しているチームのサイトです。

    ※先輩ハメさんによる無料大穴予想、現在絶好調!超お勧めです!!


    ↓予想レースを増やして欲しい方はブログランク応援お願いします!
    にほんブログ村 競馬予想へ
    関連記事

    テーマ:今週の重賞レース展望 - ジャンル:ギャンブル

    # プロフィール

    予想師 宗屋

    Author:予想師 宗屋
    競馬予想師。フリー歴10年超。
    1972年 兵庫県生まれ。1996年より関西競馬予想紙編集部入社。予想担当を経て、2005年よりプロ馬券師に転身。
    以降、数々の予想専門誌や予想サイトにて活動。

    データから紐解く独自の予想は、2014年には年間回収率450%という個人の限界を超える実績を達成。
    特に得意とするのは阪神及び中京。
    堅実寄りの予想メインだが、△印に関しては攻めの姿勢。

    # 無料予想 過去ログ