プロ馬券師歴10年。完全無料の重賞予想。毎週更新

    # 第24回函館スプリントステークス 2017年 競馬予想

    第24回函館スプリントステークス

    ~マーメイドS回顧~


    先週はマーメイドSが行われましたが、結果はどうだったでしょうか。


    ◎トーセンビクトリー …9着
    ○マキシマムドパリ …1着
    ▲クインズミラーグロ …2着
    △ローズウィスパー …11着


    ◎は3番手の先行策を取りますが、直線で前が詰まるもったいないレース。
    ただ、逃げ馬にも負けているので、前が開いていても結果は
    着外になっていたような感じがします。
    馬が本気で走っていない模様。


    ○は◎をマークするように4番手の前目の競馬。
    直線では力強く抜け出してきて快勝。秋のG1へ向けて視界良好です。


    ▲はさらに一歩後退の5番手でレースを進め、直線は伸びてはいるものの、
    勝ち馬に3/4馬身及ばずの2着。
    重賞で結果を残しているだけに賞金を加算できたのはプラスといえます。


    ~函館スプリントステークス~


    さて、今週は函館競馬場で第24回函館スプリントステークス(G3)が
    芝1200mで開催されます。
    サマースプリントシリーズの第一弾として行われます。
    昨年は3歳馬のワンツーで決まるなど、軽斤量馬が活躍するレースでもあります。


    同レースの過去10年における脚質を見てみると、
    先行馬が6勝、複勝率31%と圧倒的な強さを誇ります。
    次いで差し馬が3勝、複勝率19%で続いています。


    世代別を見てみると、5歳馬が3勝、複勝率14%、
    3歳馬が2勝、複勝率29%、6歳馬が2勝、複勝率29%、
    4歳馬が2勝、複勝率50%となっており、
    出走頭数の割合からすると、6歳馬と3歳馬が有利となりそうです。


    同コースの過去3年における種牡馬成績を見ていくと、
    ヨハネスブルグが勝率27%、複勝率43%と高い洋芝適正を見せています。
    次いでバゴが勝率14%、複勝率22%となっており、
    ステイゴールドが勝率11%、複勝率22%で続いています。


    それでは予想と印を見ていきましょう。

    ◎セイウンコウセイ
    ○クリスマス
    ▲ジューヌエコール
    △ホッコーサラスター



    ◎はセイウンコウセイ。
    4歳馬で重賞未勝利ながらも、前走の高松宮記念では馬場が悪い中での
    力強い抜け出しで快勝し、一躍スプリント界の主役に躍り出ました。
    前走がフロックでないことを証明するためにも、ここは負けられません。
    先行抜け出しを得意としており、初の函館参戦になりますが、
    56キロと斤量も負担が少ないのが好材料です。
    アドマイヤムーン産駒で幸騎手が騎乗し、1番人気が予想されます。


    ○はクリスマス。
    6歳牝馬で4年前の函館2歳Sを制しています。
    函館競馬場は4戦3勝、札幌競馬場も1戦1勝と洋芝適正は抜群です。
    また、この時期に強く、6月から8月は4勝しており、
    複勝率は83%を誇るほど馬名とは裏腹な成績を残しています。
    バゴ産駒で先行できる脚質もあり、松岡騎手で3~4番人気が想定されます。


    ▲はジューヌエコールです。
    50キロと斤量面で有利な3歳牝馬で、2歳戦のデイリー杯2歳Sでは
    牡馬相手に完勝しています。
    前走の桜花賞は強豪と戦うにはマイルの距離が長く、
    初の1200m戦ですが、距離短縮が好結果を招きそうなイメージを持っています。
    クロフネ産駒で先行押し切りを得意としており、
    鞍上は北村友一騎手。4~6番人気が予想されています。


    △はホッコーサラスター。
    6歳牝馬で函館競馬場は2勝しており、6月~8月の成績も3勝して
    複勝率50%と好成績を残しています。
    重賞では一枚力が足りないものの、洋芝適正があって、父がヨハネスブルグ、
    6歳馬で差し馬とデータ的には穴馬として買いがありそうです。
    池添騎手が騎乗して10番人気くらいになるでしょう。

    ※こちらはあくまでファーストインプレッションとなります。
    ここからさらに所属チームの意見・データとすり合わせ、最終結論を導き出します。


    最終的に更に精度を高め、買い目までご提供!「競馬-KEIBA-]
    私が所属しているチームのサイトです。

    ※先輩ハメさんによる無料大穴予想、現在絶好調!超お勧めです!!


    ↓予想レースを増やして欲しい方はブログランク応援お願いします!
    にほんブログ村 競馬予想へ
    関連記事

    テーマ:今週の重賞レース展望 - ジャンル:ギャンブル

    # プロフィール

    予想師 宗屋

    Author:予想師 宗屋
    競馬予想師。フリー歴10年超。
    1972年 兵庫県生まれ。1996年より関西競馬予想紙編集部入社。予想担当を経て、2005年よりプロ馬券師に転身。
    以降、数々の予想専門誌や予想サイトにて活動。

    データから紐解く独自の予想は、2014年には年間回収率450%という個人の限界を超える実績を達成。
    特に得意とするのは阪神及び中京。
    堅実寄りの予想メインだが、△印に関しては攻めの姿勢。

    # 無料予想 過去ログ