プロ馬券師歴10年。完全無料の重賞予想。毎週更新

    # 第47回高松宮記念 2017年 競馬予想

    第47回高松宮記念

    ~スプリングS回顧~


    先週は皐月賞トライアルのスプリングSが行われました。
    結果はどうだったでしょうか。


    ◎エトルディーニュ …6着
    ○アウトライアーズ …2着
    ▲トリコロールブルー …5着
    △サトノアレス …4着
    △プラチナヴォイス …3着


    終わってみれば2~6着とは…。


    ◎はもう少し前目で競馬をすると思っていましたが、
    6番手を追走する形で直線に入って先頭に立つ勢いでしたが、伸びを欠きました。


    ○は勝ち馬の切れ味に屈しましたが、それでも休み明けでは十分な内容。
    本番でも穴馬候補になりそうです。


    ▲は上がり最速タイをマークしますが、じりじりとしか伸びませんでした。
    位置取りが後ろ過ぎたのもあったのかもしれません。


    △の前者はスタートで滑り、後方からの競馬。
    さすがG1馬という追い込みを見せますが、もうワンパンチ足りないもよう。
    皐月賞では人気を背負わなくてもよさそうで、レイデオロとの同門対決も見どころです。


    後者は中距離を使われてきたことがプラスに働いたもようです。
    3コーナーから押し上げて3着をキープ。出走権を獲得したのは上出来でしょう。


    ~高松宮記念展望~


    さあ、今週は春のG1シリーズ第一弾、第47回高松宮記念が
    中京競馬場芝1200mで開催されます。
    昨年は本命決着となりましたが、今年は混戦ムードが漂っています。


    同レースの過去10年における脚質は、
    先行馬が5勝を挙げて複勝率28%、
    差し馬が4勝を挙げて複勝率20%とそこまで有利不利はなさそうです。


    同レースの過去10年における好走馬の前走レースは、
    阪急杯が4勝、複勝率25%、
    オーシャンSが3勝、複勝率12%、
    シルクロードSが2勝、複勝率26%となっています。


    同コースの過去3年における騎手成績は、
    藤岡康太騎手が勝率17%、複勝率43%と好成績。
    デムーロ騎手が勝率20%、複勝率27%、
    川田騎手が勝率25%、複勝率25%となっています。
    藤岡康太騎手が抜けていますね。




    それでは印と予想を見ていきましょう。

    ◎メラグラーナ
    ○レッドファルクス
    ▲ヒルノデイバロー
    △トーキングドラム




    ◎はメラグラーナです。
    同馬は前走のオーシャンSで中団から抜け出す競馬で、
    上がり最速をマークして見事に重賞初勝利を飾りました。
    レースセンスの良い馬で、中京芝1200mは100万下のレースで制しています。
    1分7秒台前半の持ち時計がないのが、懸念材料ですが、
    今回のメンバーならば押し切ってくれそうです。
    休み明けを一叩きして臨むので体調は万全でレースを迎えれそうです。
    鞍上は戸崎騎手で1番人気になるでしょう。


    ○はレッドファルクス。
    昨年のスプリンターズSを制覇した秋のチャンピオンです。
    夏に同コースのCBC賞を快勝しており、中京の芝は苦にしません。
    持ち時計も№1で、充実期に迎える大一番といえます。
    暮れの香港スプリントから3か月の休み明けということで対抗にしましたが、
    本来なら本命にしたいところです。
    抜群の切れ味で、必ず最後は追い込んでくることでしょう。
    鞍上は今年絶好調のデムーロ騎手で2番人気が予想されます。


    ▲はヒルノデイバローです。
    ダートから芝に転向して1年余り。ここ2走は惜しい走りを見せています。
    ダート時代は先行タイプでしたが、芝に変わってからは
    後方からの追い込みにかけています。
    前走の阪急杯では勝ち馬と着差なしの2着と悔しい思いをしました。
    ここでもコース取り次第では十分可能な追い込みを見せてくれそうです。
    鞍上は四位騎手で6~8番人気となるでしょう。


    △はトーキングドラムです。
    前走は7番人気ながら見事な差し切り勝ち。
    1200mのスペシャリストではなく、どちらかというと1400mから1600mの馬です。
    しかし、中団から好位でレースを運べるのは魅力的です。
    今回も穴馬候補ですが、見せ場は十分作ってくれそうです。
    鞍上は藤岡康太騎手で、6~8番人気になりそうです。

    ※こちらはあくまでファーストインプレッションとなります。
    ここからさらに所属チームの意見・データとすり合わせ、最終結論を導き出します。


    最終的に更に精度を高め、買い目までご提供!「競馬-KEIBA-]
    私が所属しているチームのサイトです。

    ※先輩ハメさんによる無料大穴予想、現在絶好調!超お勧めです!!


    ↓予想レースを増やして欲しい方はブログランク応援お願いします!
    にほんブログ村 競馬予想へ
    関連記事

    テーマ:今週の重賞レース展望 - ジャンル:ギャンブル

    # プロフィール

    予想師 宗屋

    Author:予想師 宗屋
    競馬予想師。フリー歴10年超。
    1972年 兵庫県生まれ。1996年より関西競馬予想紙編集部入社。予想担当を経て、2005年よりプロ馬券師に転身。
    以降、数々の予想専門誌や予想サイトにて活動。

    データから紐解く独自の予想は、2014年には年間回収率450%という個人の限界を超える実績を達成。
    特に得意とするのは阪神及び中京。
    堅実寄りの予想メインだが、△印に関しては攻めの姿勢。

    # 無料予想 過去ログ