プロ馬券師歴10年。完全無料の重賞予想。毎週更新

    # 京都金杯 2017年 競馬予想

    京都金杯2017

    ~有馬記念回顧~


    新年あけましておめでとうございます。


    昨年末の有馬記念は大盛り上がりで終了いたしました。
    いかがだったでしょうか。


    ◎サトノダイヤモンド …1着
    ○キタサンブラック …2着
    ▲ゴールドアクター …3着
    △アルバート …7着
    △アドマイヤデウス …11着


    終わってみれば人気通りの決着になりました。
    それでも実績上位の3頭で3連単が3940円も付いたのはおいしいのではないでしょうか。
    こういう時は馬単など頭勝負ですね。


    それにしてもキタサンブラックはやはり強い。
    この1年の古馬戦線を引っ張ってきた馬ですから、さすがです。
    それをマークして3コーナーから一気に押し上げた
    ルメール騎手とサトノダイヤモンドも見事。
    最強世代と言われた中でも現時点では一歩も二歩もリードしています。


    さて、年度代表馬選びが難しいレースとなってしまいました。
    恐らくキタサンブラックが押し切っていれば間違いなかったかなと思いますが
    サトノダイヤモンドとキタサンブラックにモーリスの3頭が候補でしょう。
    モーリスは昨年で受賞しているだけに、票が割れそうですが、こちらも注目です。


    ~京都金杯~


    今週は毎年恒例、ハンデ戦の金杯が京都と中山で5日に開催されます。
    延期以外での平日開催は金杯ならではの雰囲気です。
    そこで今回は京都金杯を狙います。
    舞台は芝1600mですから、マイルCSと同舞台。
    G1を使ってきた馬は着順に関係なく要注意となります。


    昨年は57キロと重いハンデを背負いながら
    13番人気のテイエムタイホーが2着を確保。
    外枠でしたが先行有利の馬場をモノにしました。
    さあ、今年も波乱があるでしょうか。


    過去10年の人気では1番人気が1勝、2着3回とやや淋しいデータ。
    代わって3番人気が3勝、2着2回と好成績を残しています。
    6番人気以下が4勝しているように、穴馬にも十分出番があります。


    京都マイルは先行有利ですが、いつも先行勢が勝つわけではありません。
    過去10年では逃げ・先行・差しはそれぞれ3勝ずつ挙げており
    追い込み馬も1勝、2着5回とそのときのレース展開に左右されます。


    過去3年における同コースの騎手成績は
    浜中騎手が勝率19%、複勝率35%とリード。
    次いで福永騎手が勝率11%、複勝率45%
    デムーロ騎手が勝率13%、複勝率50%
    武豊騎手が勝率9%、複勝率34%となっています。


    それでは新年早々の印と予想を見ていきましょう。

    ◎エアスピネル
    ○アストラエンブレム
    ▲フィエロ
    △ブラックスピネル
    △ミッキージョイ



    ◎はエアスピネルです。
    昨年はクラシックを主体に戦ってきましたので、2歳戦以来のマイル戦となります。
    それでもベストパフォーマンスだったのは同舞台のデイリー杯で
    年末の阪神カップG2を制したシュウジを圧倒したレースでもあります。
    元々マイラー体型ともいわれ、距離が長いと言われた菊花賞でも3着と
    京都競馬場の適正力はかなりのものです。
    サトノダイヤモンドら強い同世代の中で、最初に王者候補になっていました。
    得意の舞台で主役に返り咲き、春や秋のG1へ賞金を積み重ねておきたいところ。
    56.5キロを背負い、キングカメハメハ産駒で鞍上は武豊騎手。
    1番人気は間違いありません。


    ○にはアストラエンブレム。
    エアスピネルと同期ですが、有力馬とはほとんど対戦していません。
    NHKマイルCの前哨戦だったニュージーランドトロフィー(G2)で
    1番人気に支持されるほどの馬でした。
    前走の準オープン、前々走の1000万下と3歳馬であっさり連勝するのは強い証。
    決め手があるので、ここでも好勝負ができそうな気配です。
    唯一の課題は輸送での馬体減。
    坂路でもの凄い時計を出していただけに、馬体重には要注意が必要です。
    ハンデは54キロ。ダイワメジャー産駒で鞍上はデムーロ騎手。
    2~4番人気となるでしょう。


    ▲はフィエロです。
    昨年秋はふがいないレースが続いていましたが
    阪神カップでは着差なしの3着と復調の兆しがありました。
    京都とマイルは絶好の条件といい、持ち時計は唯一の1分31秒台で
    時計勝負にも対応可能です。
    トップハンデの57.5キロを背負いますが、そこまで問題ないでしょう。
    ディープ産駒で、鞍上は昨年JRAの重賞を勝ったフォーリ騎手。
    4~6番人気となりそうです。


    △はブラックスピネルとミッキージョイ。
    前者は4歳馬で昨年はハートレーやマカヒキ
    スマートオーディンといった面々とクラシックの前哨戦で凌ぎを削っていました。
    秋以降はマイル路線で古馬と戦い、僅差で敗れています。
    500キロを超える雄大な馬体ですが
    上がり33秒台を頻繁にマークするなど、切れ味も優秀です。
    ハンデ55キロ、タニノギムレット産駒で福永騎手が騎乗します。
    5~7番人気が予想されます。


    後者は明け5歳馬ながらまだ10戦しかしていない若い馬です。
    マイル戦を中心に使われており芝1600mは4勝を挙げています。
    初の重賞挑戦ということもあって、人気薄ですが
    鞍上の横山典弘騎手は9戦で手綱を取り、今回も同馬のために遠征してきます。
    名手の意気込みが伝わりますね。逃げから差しまで自在性を持っています。
    ディープ産駒で、ハンデは55キロ。8~10番人気くらいになりそうです。

    ※こちらはあくまでファーストインプレッションとなります。
    ここからさらに所属チームの意見・データとすり合わせ、最終結論を導き出します。


    最終的に更に精度を高め、買い目までご提供!「競馬-KEIBA-]
    私が所属しているチームのサイトです。

    ※先輩ハメさんによる無料大穴予想、現在絶好調!超お勧めです!!


    ↓予想レースを増やして欲しい方はブログランク応援お願いします!
    にほんブログ村 競馬予想へ
    関連記事

    テーマ:今週の重賞レース展望 - ジャンル:ギャンブル

    # プロフィール

    予想師 宗屋

    Author:予想師 宗屋
    競馬予想師。フリー歴10年超。
    1972年 兵庫県生まれ。1996年より関西競馬予想紙編集部入社。予想担当を経て、2005年よりプロ馬券師に転身。
    以降、数々の予想専門誌や予想サイトにて活動。

    データから紐解く独自の予想は、2014年には年間回収率450%という個人の限界を超える実績を達成。
    特に得意とするのは阪神及び中京。
    堅実寄りの予想メインだが、△印に関しては攻めの姿勢。

    # 無料予想 過去ログ