プロ馬券師歴10年。完全無料の重賞予想。毎週更新

    # 第21回プロキオンステークス

    第21回プロキオンステークス

    ~ラジオNIKKEI賞回顧~

    先週は福島でラジオNIKKEI賞が行われましたが
    思った以上に残念な結果となりました…。

    ◎は大外スタートから終始後方で、外を回らされる展開が響いてしまいました。
    上がりの3Fは最速を記録していましたが、枠順が影響しましたね。

    ◯も15番と外枠スタートでした。
    最後はよく追い込んできて3着を確保。
    こちらも枠順が影響した形になっています。

    ▲は先行集団につける良い流れと思ったのですが、
    プラス12キロの馬体重が影響したのか、最後は失速してしまいましたね。

    △はこちらも大幅なプラス14キロの馬体重が影響したのか、惨敗となりました。
    それでも後方集団に中にいながら上り3Fは◎に次いで2番目となるタイムをマークしています。
    秋以降に期待をしましょう。

    最終馬体重などはやはり当日データを参考にしたいですが難しい所…
    今後の課題です。



    ~プロキオンステークス~

    暑さもますます増してきた今日この頃ですが
    今週は中京競馬場で第21回プロキオンステークスがダート1400mで行われます。

    中京開催となって5回目となりますが
    過去4回では8番人気、12番人気、10番人気が馬券に絡んでいるなど
    比較的に穴要素もあります。
    また、アドマイヤロイヤル、ベストウォーリア、キョウワダッフィーの3頭が
    2年続けて馬券圏内になるなど、おかわり的要素も含んでいます。

    脚質ではプロキオンSの過去4回の成績では
    逃げ馬と差し馬の関係は五分となっています。
    しかし、過去3年の中京ダート1400mの成績では逃げ馬が複勝率41%
    先行馬が32%と先行勢が有利となっています。

    騎手ではM・デムーロ騎手が勝率25%、複勝率44%と好成績を残し
    秋山騎手が勝率25%、複勝率40%、藤岡康太騎手が勝率21%4、複勝率36%
    関東勢では石橋脩騎手が勝率17%、複勝率33%と好成績を残しています。

    それでは出走予定馬と予想を見ていきましょう



    ◎ブライトライン
    ◯ノボバカラ
    ▲キングズガード
    △マルカフリート
    △キクノストーム




    ◎はブライトラインです。
    中京ダートは未経験ですが、左回りは前走の東京1600mで中団から鋭い脚で快勝。
    前々走では1番人気が予想されるブライトラインに負けていますが
    斤量差は前回ブライトラインが2キロ重たかったのに対し、今回は逆に1キロ軽くなっています。
    近5走とも58キロで出走していますが、今回は56キロと軽くなり
    鞍上の石橋脩騎手も好成績を残しています。
    人気も4~5番人気となるでしょう。

    ◯はノボバカラ。
    中京ダート1400mは4走前の準オープンで逃げ切り勝ちを収めています。
    その後、ダート1400mのオープンレースと交流重賞を快勝しており
    前走は2着に敗れたものの1200m戦なだけに、距離が延びる今回は期待が大きくなります。
    鞍上はM・デムーロ騎手で1番人気が予想されます。
    先行できるのが強みですね。

    ▲はキングズガード。
    近3走で1000万下、準オープン、オープンレースと3連勝しており
    上がり馬として注目されています。
    ダート1400mでは6勝、2着4回と絶好の舞台で4連勝も期待大です。
    鞍上は川田騎手で2番人気が予想されます。

    △はマルカフリートキクノストーム。
    前者は10歳馬ながら前走もトップハンデをモノともせずに4着を確保。
    年齢を感じさせません。鞍上はこの舞台で好成績を残す秋山騎手。
    10~15番人気と高配当が期待です。

    後者は近3走が16着・5着・6着と今一つですが、すべて59キロを背負っての結果。
    57キロと軽くなる今回は穴馬としての魅力は十分です。
    鞍上は国分恭介騎手で10~15番人気が予想されます。


    ※※こちらはあくまでファーストインプレッションとなります。
    ここからさらに所属チームの意見・データとすり合わせ、最終結論を導き出します。


    最終的に更に精度を高め、買い目までご提供!「競馬-KEIBA-]
    私が所属しているチームのサイトです。

    ※所属チームの先輩(通称ハメさん)による穴馬情報に特化した無料予想コラムもご登録後すぐに閲覧可能!!!



    ↓予想レースを増やして欲しい方はブログランク応援お願いします!
    にほんブログ村 競馬予想へ
    関連記事

    # プロフィール

    予想師 宗屋

    Author:予想師 宗屋
    競馬予想師。フリー歴10年超。
    1972年 兵庫県生まれ。1996年より関西競馬予想紙編集部入社。予想担当を経て、2005年よりプロ馬券師に転身。
    以降、数々の予想専門誌や予想サイトにて活動。

    データから紐解く独自の予想は、2014年には年間回収率450%という個人の限界を超える実績を達成。
    特に得意とするのは阪神及び中京。
    堅実寄りの予想メインだが、△印に関しては攻めの姿勢。

    # 無料予想 過去ログ