プロ馬券師歴10年。完全無料の重賞予想。毎週更新

    # 第57回宝塚記念 競馬予想


    第57回宝塚記念

    ~ユニコーンステークス回顧~

    先週は第21回ユニコーンステークスが行われました。
    3歳春のダート頂点を決める戦いですが、予想と結果をみていきましょう。

    ◎ゴールドドリーム …1着
    ◯ストロングバローズ …2着
    ▲クインズサターン …5着
    △グレツェント …3着

    見事全馬が掲示板を確保しました。
    まあ、人気サイドの決着になりましたから、あまりエラそうにはできませんね(笑)

    さて、勝ったゴールドドリームは良いレースをしました。
    これで秋には米国遠征帰りのラニや
    最強馬ホッコータルマエ、ノンコノユメ、アウォーディーとの対戦が待ち遠しくなりました。



    ~宝塚記念~

    さあ、今週は春のG1最終戦、第57回宝塚記念が阪神芝2200mで行われます。

    昨年は6番人気、10番人気、11番人気で決着し、3連単57万円を記録しました。
    今年は絶対王者のドゥラメンテが出走します。
    秋の大目標である凱旋門賞を制覇するためにも
    国内のここは負けられないといったところでしょう。

    宝塚記念の過去10年間の成績では
    ステップレースは天皇賞・春が5勝を挙げており、トップになっています。
    勝率5割ですから、やはり古馬最強を決めるレースが強いのは当然といったところでしょうか。

    人気は1番人気が3勝を挙げており、勝率は30%
    複勝率に至っては80%という高い信頼を誇ります。
    2番人気は勝率20%、複勝率40%となっています。

    脚質は圧倒的に先行馬が有利で、勝率9%、複勝率32%となっています。
    差し馬が届かないとはいいませんが
    ある程度は中団に位置できるようでないと厳しいといえます。

    では、騎手はどうでしょうか。
    阪神競馬場の芝2200mでの過去3年間での成績を見てみると
    1位は武豊騎手で、勝率30%、複勝率56%と圧倒的な数字を誇ります。
    次いで川田将雅騎手が、勝率30%、複勝率50%となっています。



    それでは宝塚記念の出走予定馬の中から、予想印をしていきましょう。

    ◎ドゥラメンテ
    ◯キタサンブラック
    ▲トーホウジャッカル
    △ステファノス




    ◎はやはりドゥラメンテです。
    荒々しい走りながら、昨年は2冠を達成し
    今年初戦の中山記念を制して臨んだ、ドバイシーマクラシックでは
    2着と勝利こそなりませんでしたが、昨年同様、潜在能力はかなり高いものがあります。
    負けた海外から帰国して臨む初戦はそこまで一本かぶりの人気を背負うこともないと予測し
    馬券的にも今回が一番おいしいでしょう。
    ミルコ・デムーロ騎手で1番人気は間違いないでしょう。


    ◯はキタサンブラック。
    どれだけ好走しても、G1を勝利しても、武豊が騎乗しても
    1番人気には決してならない実力馬。
    前走の天皇賞・春は本命にしていましたが、見事な逃げ切り勝ちを披露してくれました。
    騎手のコース相性と先行できる脚質を踏まえて対抗とします。
    2番人気になるでしょう。


    ▲はトーホウジャッカル。
    一昨年の菊花賞馬で、昨年のこのレースでは約8か月ぶりながらも4着と好走しています。
    中団よりも前目の位置で競馬できるのも魅力です。
    酒井学騎手で8、9番人気が予想されます。


    △はステファノス。
    昨年の天皇賞・秋と香港クイーンエリザベスSで共に2着となっています。
    中団の位置から切れ味鋭い脚を持っていますが、
    その脚はこのメンバーに入っても見劣りしません。
    中距離適正では◎を除いて、この馬が一番強いとみました。
    戸崎圭太騎手で6~7番人気になるでしょう。


    本命と対抗を軸として、いかに馬券妙味のある「もう一頭」を絡めるか…
    そんな予想方針になりそうですね!


    ※※こちらはあくまでファーストインプレッションとなります。
    ここからさらに所属チームの意見・データとすり合わせ、最終結論を導き出します。


    最終的に更に精度を高め、買い目までご提供!「競馬-KEIBA-]
    私が所属しているチームのサイトです。

    ※所属チームの先輩(通称ハメさん)による穴馬情報に特化した無料予想コラムもご登録後すぐに閲覧可能!!!



    ↓予想レースを増やして欲しい方はブログランク応援お願いします!
    にほんブログ村 競馬予想へ
    関連記事

    テーマ:今週の重賞レース展望 - ジャンル:ギャンブル

    # プロフィール

    予想師 宗屋

    Author:予想師 宗屋
    競馬予想師。フリー歴10年超。
    1972年 兵庫県生まれ。1996年より関西競馬予想紙編集部入社。予想担当を経て、2005年よりプロ馬券師に転身。
    以降、数々の予想専門誌や予想サイトにて活動。

    データから紐解く独自の予想は、2014年には年間回収率450%という個人の限界を超える実績を達成。
    特に得意とするのは阪神及び中京。
    堅実寄りの予想メインだが、△印に関しては攻めの姿勢。

    # 無料予想 過去ログ